あなたへのコトバ。

「あなた」だけど、わたし。それでも、生きよう。生き合おう。これは「わたし」を生きるプロセス。

はじめに。

大切な人が、亡くなってしましました。

 

もう、会えない。もう、話せない。

 

私は、どれだけあなたに寄り添えられていたんだろう。

 

あなたは、あなたの世界であなたと戦っていた。

 

思いやりに溢れ、純粋なあなた。

心配症で、不安が尽きないあなた。

 

この、複雑な世界で、あなたはあなたを生きることが難しかったのでしょうか。

あなたはあなたを超えることなく、その手段を選んだ。

苦しみを終えるために。

 

私はここに、あなたにかけられなかった言葉を記していきます。

 

生きづらさを抱える「あなた」に向けて。

自分を信じ、世界を信じることができない「あなた」に向けて。

そして、自分自身に向けて。


私は、知っています。

誰の責任でもないことを。

全てを紐解いていけば、答えはそこにあることを。

 

出口は必ずある。諦めるな。それでも、生きろ。

 

差し出された手を握り、立ち上がるのは、あなた以外の誰でもないのです。

 

2017.12.2