あなたへのコトバ。

「あなた」だけど、わたし。それでも、生きよう。生き合おう。これは「わたし」を生きるプロセス。

2019-01-01から1年間の記事一覧

「天気の子」とワタシ。

たぶん、突き抜けたいんだと思う。 なりふり構わず「ただ会いたいんだ」と、「君と生きていきたい」と言えるほだかのように。 悔しいんだよ自分に口ばっかりの自分に嘆くだけの自分に。 作品で表せられる人が羨ましい政治で表せられる人が羨ましい行動できる…

痛みを抱えたままで大丈夫。

人と別れることは痛みを伴う。 誰かと出会って、深くつながる時。 五感全部と心で感じ合う時。 関係性の中で自分を確立する私たちは、 関係性の中で愛と痛みを経験する。 特別な誰かと別れる時。 五感や心どうしでつながる糸や、 現在に集約される「過去から…

自分を守るために。

今まで人とぶつかることを避けてきた。 感情的になることを避けてきた。 そうなることが格好悪いと思い込んできたし、 言っても聞いてもらえないって思っていた。 衝突で起きる不穏な空気感も嫌だったから。 でも、言わなきゃ始まらない。 それが私の観点で…

それでも生きろ。

「この世界は生きるに値する。ただそれを感じたいだけなんだ」 そんな叫びがあちこちから聞こえてくる気がする。 分裂と衝突の中。 孤独と葛藤。 つながりが断たれ、自己否定の渦の中、 私たちは息ができなくなっていく。 他者を労わる余裕がなく、自分より…

あなたの人生、何を諦めていますか。

こないだおもむろに引いたメッセージカード。 そこには、「あなたが本当にやりたいことは何ですか」という質問があった。 叶えたいこと。好きなこと。向き合いたいこと。 今やっていることは、本当にあなたがやりたいことですか。と。 そうでないとしたら、…

心に響く好きな歌。

www.youtube.com ポエムでもなんでもないです。 ただ好きな曲。好きな歌詞。なんだか泣ける。 『HERO』 歌:Mr.Children 作詞・作曲:桜井和寿 例えば誰か一人の命と 引き換えに世界を救えるとして 僕は誰かが名乗り出るのを待っているだけの男だ 愛すべきだ…

今、思うこと。

私は今も成長している。 いつの時も変化し続けている。 自分の不甲斐なさに向き合いながら、 確かに一歩一歩あゆんでいる。 頭でっかちなこともまだまだ多い。 実践を通して現実化・再現化できるようになりたい。 今、学んでいるすべてのことは一つも無駄じ…

過去分析と未来志向。そして、自己内統合と今ここの選択のバランス

お悩み相談において、悩み発信者や受け応える側の現在地や認識によってこの要素たちのバランスが色々なのがおもしろい。 過去分析とは、現在の自分の中で繰り広げられる認知や自動思考パターンの原因を過去にさかのぼって分析すること。または、なぜ自分がそ…

自分のために生きる

今まで、じぶんのために生きてきたのだろうか。 じぶんを喜ばせるために、じぶんの好きを第一に、進んできたのだろうか。 たぶん、昔はそうだったんだと思う。 自分の欲求に従って、ただただ生きていたんだと思う。 「誰かのため」「何かのため」と言い出し…

あなたを縛る心の中の「ねばべき」に気づく

~せねば。~であるべき。 この「ねばべき」くん。 「ねばべき」くんが悪いわけではないし、 あなたが悪いわけでもない。 でも、この「ねばべき」くんを無意識に持っていることで、 それぞれのねばべき基準で相手や自分をジャッジしている。 一般的には「良…

自分自身に「ごめんなさい」

私たちはびっくりするくらい自然に、そして自分でも気づかないうちに自分のパターン(出来事に対する自動思考・自動反応)を発動しています。 私自身、自分をよーく観察してみると、いつも誰かを責めているんですよね。 上手くいかないこと、できていないとこ…

自分や他者を責め続けているあなたへー許す・百点満点からの出発ー

自分を責めてはいませんか? 「こんな自分、だめだ。」 「人よりできていない自分、価値がない。」 自己否定して、気分が沈む。 そんな状態を感じては、さらに自分を責める。 「自己否定している自分、だめだなぁ。」 よーく、自分を観察してみると、常に自…

ワタシと宇宙

そろそろ明らめよう。 この体が実存ではないことを受け入れよう。 あるがままの自分で生きる覚悟をしよう。 この宇宙は有機体/調和そのもので、 カラダの人間だけがワタシではなく、 その調和自体《調和を生みだす仕組み》《仕組みである動き》そのものが、 …