あなたへのコトバ。

「あなた」だけど、わたし。それでも、生きよう。生き合おう。これは「わたし」を生きるプロセス。

あなたの人生、何を諦めていますか。

f:id:wordsforu:20190521225130j:plain

 

こないだおもむろに引いたメッセージカード。

 

そこには、「あなたが本当にやりたいことは何ですか」という質問があった。

叶えたいこと。好きなこと。向き合いたいこと。

 

今やっていることは、本当にあなたがやりたいことですか。と。

 

そうでないとしたら、あなたは何を諦めているのでしょうか。

そんなような言葉が続いていた。

 

 

高校大学のころくらいからずっと、

「あなたの夢は?」と聞かれると浮かぶものがある。

 

具体的に就きたい仕事や、職業は思いつかない。

でも湧いてくるイメージはあった。

 

「世界中の人、自分の隣の人、みんなが笑顔になること」

 

そう、世界平和。

 

わたしが本当にやりたいことは、それだ。

 

漠然としすぎて、そしてデカすぎて叶え方がわからない。

 

さらに言えば、

「私は他人や世界に影響を与えられない」

「私は世界に価値あるものを生み出せない」

「私にはできない」

 

そんな思いが心の奥に眠っている。

 

これが、私のあきらめだ。

 

だから、途中であきらめることが多い。

努力できないことも。

 

いつもこの諦めと戦ってきたけれど、

まだまだここからみたいだ。

 

戦士よ~そろそろ目覚めておくれ。