あなたへのコトバ。

「あなた」だけど、わたし。それでも、生きよう。生き合おう。これは「わたし」を生きるプロセス。

それでも生きろ。

「この世界は生きるに値する。ただそれを感じたいだけなんだ」

 

そんな叫びがあちこちから聞こえてくる気がする。

 

分裂と衝突の中。

孤独と葛藤。

 

つながりが断たれ、自己否定の渦の中、

私たちは息ができなくなっていく。

他者を労わる余裕がなく、自分より弱いものをいたぶるか

自分自身を傷つける。

 

 

「私はここにいるんだ」という悲痛な叫びは、

憎悪と反逆として他者を攻撃した。

 

逃げ場がないと思い込んだ意識は、

肉体で存在することをやめる意思を働かせる。

 

絶望を前に、あきらめていることにも気づけないまま、

全てを放棄したような、そんな毎日を送る誰かがいる。

 

決められた枠組みの中で、そこにいる誰もが縛られ身動きがとれなくなる。

誰のために何のために存在している枠組みなのかを見失っていく。

 

 

誰の隣にも絶望がある。

 

それと同時に希望も手を振っている。

 

混沌の中にいれば見えにくいかもしれない。

でも確かにそこにある。

 

絶望と肩を組み、希望の手をつかむことはできると思うんだ。

それがにんげん。

 

あなた、今日も生きてくれて、ありがとう。

 

f:id:wordsforu:20190605205011j:plain

 

私たちは、ただ苦しむために生まれてきたのではない。