あなたへのコトバ。

「あなた」だけど、わたし。それでも、生きよう。生き合おう。これは「わたし」を生きるプロセス。

「天気の子」とワタシ。

たぶん、突き抜けたいんだと思う。 なりふり構わず「ただ会いたいんだ」と、「君と生きていきたい」と言えるほだかのように。 悔しいんだよ自分に口ばっかりの自分に嘆くだけの自分に。 作品で表せられる人が羨ましい政治で表せられる人が羨ましい行動できる…

痛みを抱えたままで大丈夫。

人と別れることは痛みを伴う。 誰かと出会って、深くつながる時。 五感全部と心で感じ合う時。 関係性の中で自分を確立する私たちは、 関係性の中で愛と痛みを経験する。 特別な誰かと別れる時。 五感や心どうしでつながる糸や、 現在に集約される「過去から…

自分を守るために。

今まで人とぶつかることを避けてきた。 感情的になることを避けてきた。 そうなることが格好悪いと思い込んできたし、 言っても聞いてもらえないって思っていた。 衝突で起きる不穏な空気感も嫌だったから。 でも、言わなきゃ始まらない。 それが私の観点で…

それでも生きろ。

「この世界は生きるに値する。ただそれを感じたいだけなんだ」 そんな叫びがあちこちから聞こえてくる気がする。 分裂と衝突の中。 孤独と葛藤。 つながりが断たれ、自己否定の渦の中、 私たちは息ができなくなっていく。 他者を労わる余裕がなく、自分より…

あなたの人生、何を諦めていますか。

こないだおもむろに引いたメッセージカード。 そこには、「あなたが本当にやりたいことは何ですか」という質問があった。 叶えたいこと。好きなこと。向き合いたいこと。 今やっていることは、本当にあなたがやりたいことですか。と。 そうでないとしたら、…

心に響く好きな歌。

www.youtube.com ポエムでもなんでもないです。 ただ好きな曲。好きな歌詞。なんだか泣ける。 『HERO』 歌:Mr.Children 作詞・作曲:桜井和寿 例えば誰か一人の命と 引き換えに世界を救えるとして 僕は誰かが名乗り出るのを待っているだけの男だ 愛すべきだ…

今、思うこと。

私は今も成長している。 いつの時も変化し続けている。 自分の不甲斐なさに向き合いながら、 確かに一歩一歩あゆんでいる。 頭でっかちなこともまだまだ多い。 実践を通して現実化・再現化できるようになりたい。 今、学んでいるすべてのことは一つも無駄じ…

過去分析と未来志向。そして、自己内統合と今ここの選択のバランス

お悩み相談において、悩み発信者や受け応える側の現在地や認識によってこの要素たちのバランスが色々なのがおもしろい。 過去分析とは、現在の自分の中で繰り広げられる認知や自動思考パターンの原因を過去にさかのぼって分析すること。または、なぜ自分がそ…

自分のために生きる

今まで、じぶんのために生きてきたのだろうか。 じぶんを喜ばせるために、じぶんの好きを第一に、進んできたのだろうか。 たぶん、昔はそうだったんだと思う。 自分の欲求に従って、ただただ生きていたんだと思う。 「誰かのため」「何かのため」と言い出し…

あなたを縛る心の中の「ねばべき」に気づく

~せねば。~であるべき。 この「ねばべき」くん。 「ねばべき」くんが悪いわけではないし、 あなたが悪いわけでもない。 でも、この「ねばべき」くんを無意識に持っていることで、 それぞれのねばべき基準で相手や自分をジャッジしている。 一般的には「良…

自分自身に「ごめんなさい」

私たちはびっくりするくらい自然に、そして自分でも気づかないうちに自分のパターン(出来事に対する自動思考・自動反応)を発動しています。 私自身、自分をよーく観察してみると、いつも誰かを責めているんですよね。 上手くいかないこと、できていないとこ…

自分や他者を責め続けているあなたへー許す・百点満点からの出発ー

自分を責めてはいませんか? 「こんな自分、だめだ。」 「人よりできていない自分、価値がない。」 自己否定して、気分が沈む。 そんな状態を感じては、さらに自分を責める。 「自己否定している自分、だめだなぁ。」 よーく、自分を観察してみると、常に自…

ワタシと宇宙

そろそろ明らめよう。 この体が実存ではないことを受け入れよう。 あるがままの自分で生きる覚悟をしよう。 この宇宙は有機体/調和そのもので、 カラダの人間だけがワタシではなく、 その調和自体《調和を生みだす仕組み》《仕組みである動き》そのものが、 …

死んだあなたのおかげで。

この世界は意味づけが自由だ。 自分が思いたいように思っていい世界。 だとしら、今、私が母(おかん)との関係を紡ぎなおせているのは、「あなた」のおかげだと思おう。 家族はむずかしい。 家族だからムズカシイ。 あなたがいなくなってから、私は実家にもど…

無題。

自分が生きているということは、どういうことなのか考える。 「生きる」ということに無頓着だったこともある。 それは「ただただ生きていたから」かもしれない。 今、何かが劇的に変わったわけでは無いけれど、 私の大切な人は死んで、 私は生きている。 私…

心の声をとりもどしていく

世間の常識に合わせる。 世の中が提示する「フツー」に沿って考え、生きる。 わたしの頭の中で「フツー」は「正しさ」に書き換えられ、 「こうすることが正しい」と、世間の軸で行動する。 正しさから離れることが怖くて、否定されたくなくて、 一生懸命に「…

1年を振り返るあなたへ〜反省という名の自己否定をストップ〜

12月。師走。 この季節になると1年の締めくくりとして今年の1年を振り返ることが多くなりますね。 テレビや雑誌で、今年の総集なんかをやってたり。 1年の振り返りとなると、あなたはどんなことを考えますか。 悩みの真っ只中にいるあなたであれば、 もしか…

元気を出す方法?無理に元気を出さなくてもいい。

「無理に元気をださなくてもいいんじゃない?」 これが、今日あなたに贈るコトバ。 元気でいること、明るく前向きであることが良しとされる世の中。 ふさぎ込んでいれば、「元気だしなよ」って言われるんだろうし、 自分の中でも「元気ない自分」を認識する…

心の中にいる「小さなあなた」は何と言っていますか。

自分に一番近い人にこそ、出せないものがあったりする。 私の場合は、親の前では「泣けない」「弱音を吐けない」というものだ。 いつからだろう、そうなってしまったのは。 自分でも思い出せないから、親に聞いてみたことがあった。 すると、小さい頃か泣き…

ひとりじゃない。一緒に考えよう。

行き詰った時、それはたぶん1人で頑張ろうとしている時。 自分1人で答えをださなければならない。 これくらい自分1人でやらなければ。 以前の私は人を頼ることも、これくらいのことを相談していいことも、 気持ちをもっと出していいことを、ただただ知らなか…

安心して悩もう

なんとなく、やる気が起きなくて、 なんとなく、不安になる たぶん、きっかけはあったんだろうけど、なんでこうなったのかを探ってはみるもののよくわからないことが多い。 でも、心のどこかで分かっていて、 大抵は、今の状況を何かと照らし合わせて、 「で…

ぐるぐる思考の対処方法-根本原因を知る

寝ている時も起きている時も、考えがぐるぐる。 なんでこうなってしまったのか、なぜあの時ああしなかったのか、 変えることができない過去の後悔。 こうなったらどうしよう、ああなったらどうしよう、 まだ来てもいない未来への不安。 そして、 自分が悪い…

「死にたい」あなたに必要な出会いとは

なぜ、あなたは「死にたい」のですか。 いや、なぜあなたは「生きたい」と思えないのしょうか。 ほんとうは「生きたい」のに。 ほんとうは心深くに渦巻く莫大なエネルギーを発散したくて、本気になりたくて、そんな自分をまっとうしたいのに。 できない。 で…

大切な人を「守れなかった」と後悔するあなたへ〜救わせてください〜

輪廻転成、カルマ、過去世があるとしたら、今世、この「わたし」は何度目のチャレンジなのか。 時代を変え、性別を変え、生き方を変えてきた。 それでも、テーマは同じだったかもしれない。 今世の時代を決め、母を決め、父を選び、きょうだいを友を選んだの…

「生きる力」とは。

公教育では、何かにつけて「生きる力」をつけることが目標にカリキュラムが組まれていたりします。 「生きる力」 あなたにとって「生きる力」とは、なんだと思いますか。 色んな考えがあると思います。 wikiさんにはこう書いてありました。 1996年に文部省(…

つらくて「生きる意味」がわからない あなたへ

生きる意味なんて、知らなくてもいい。 生きる意味など、わからない。 この世に生を受けたから、ただ生きる。 そう思っていた時期が私にはありました。 あなたはどうですか。 いろんな不安を抱えて、なぜか上手くいかない人間関係に悩まされ、自信がない、こ…

キオク

まだまだ後悔しているんだと思った。 あなたと最後に会った日、あなたと最後に交わした言葉、私の記憶にある あなたの表情。あの日とれなかった あなたからの電話。 言えなかった想い。伝えられなかったモノ。 たくさんあった、あなたとの思い出は、最後に上…

できていないことばかりに目がいくあなたへ‐小さな変化に注目する編

1月も後半に突入しました。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 2017年のことを振り返ることも減ってきて、2018年の目標を立ててみたものの何気なく日常はすぎ、「もう、1月もこんなにたったの?」と焦っている方もいらっしゃるかもしれません。まさに、…

「死にたい」と思ったあなたへ-その一歩を踏みとどまる理由を探して欲しい

あなたは「死にたい」と思ったことがあるのでしょうか。 あなたは「死ぬ」ための行動を想像してみたことがあるのでしょうか。 あなたは、その手でその為のモノを掴んだんのでしょうか。 あなたは、その為にその場所に立ったのでしょうか。 あなたは… でも、…

ただ溢れさせたい

ふたをしてはいけないもの。 感情。 表現したいとうずくカラダ。 涙。 以前から「胸に刺さるなぁ」と思っていた平井堅の『ノンフィクション』。 この歌に込められた意味を最近知ったのだ。 ただ、ただ、泣ける。 ********** 『ノンフィクション』 平井堅 描…