あなたへのコトバ。

「あなた」だけど、わたし。それでも、生きよう。生き合おう。これは「わたし」を生きるプロセス。

今、思うこと。

私は今も成長している。

いつの時も変化し続けている。

 

自分の不甲斐なさに向き合いながら、

確かに一歩一歩あゆんでいる。

 

頭でっかちなこともまだまだ多い。

実践を通して現実化・再現化できるようになりたい。

 

今、学んでいるすべてのことは一つも無駄じゃないということは良く聞く。

確かに私もそう思う。無駄なものなど何一つない。

 

出会いも別れも突発的なアクシデントさえ、たぶんそうなのだろう。

人々は偶然や必然や運命と呼ぶもの。

 

最近の出会いや学びを通して、私はやはり「境界線を解く(ほどく)」をやっていく運命なんだと再認識したのです。

ここで言う境界とはあらゆる境界のことで、自己内分裂や自己と世界、他者と他者、概念と概念の境界線。それぞれを存在させるには欠かせない境界。だけど境界は「戦闘戦線」でもありうる。

 

争いの火種、不安や恐怖の源。

 

これらを越え、統合し、自己内平和と世界の平和をつくりだしてくこと。

もともと持っている可能性を最大限に発揮して、豊かに生きること。

 

今はまず、自分がその階段を上がっているところです。

 

そして隣の人に伝達できるようになりたい。

人を導けるようになりたい。

それは、自分自身が人と深く繋がりたい、その人の涙や痛み全てをひっくるめた可能性と出会いたいと思っているからなのでしょう。

 

 

もし、もっと早くに私が完成していたら、と思う。

(完成することはないけれど)

もっと人を助けられる技術を身につけていたら、と。

 

あなたを助けられたのではと思う。

 

他人を助けるなんて、なんておこがましいんだろうと思うこともあるけれど。

 

 

あなたが残した靴を履いていると、守られている気分になるよ。

だからか、今日こんなにもセンシティブなのは。

それと、自分や世界を解放できる道が見えたからか。

 

f:id:wordsforu:20190414102852j:plain