あなたへのコトバ。

「あなた」だけど、わたし。それでも、生きよう。生き合おう。これは「わたし」を生きるプロセス。

安心して悩もう

f:id:wordsforu:20180930201910j:image

なんとなく、やる気が起きなくて、

なんとなく、不安になる

 

たぶん、きっかけはあったんだろうけど、なんでこうなったのかを探ってはみるもののよくわからないことが多い。

 

でも、心のどこかで分かっていて、

 

大抵は、今の状況を何かと照らし合わせて、

「できない自分」にフォーカスを当てていたり、

「誰かから低い評価を受けたくない」と身構える自分が居たりする。

 

動かなければ、これ以上自分が傷つくこともないし、チャレンジしなければ、失敗する自分を見せることもない。

 

そうやって、自分を守ってきたんだと思う。

 

守っているつもりでも、実はその状態はしんどくて、何にもできない自分を認めてあげることができなかった。

 

他人と比較して辛くなっているところもあるのに、さらにその状態を自己卑下する。

 

そんなふうに、ぐるぐると考えの中に引きずり込まれることがよくあった。

 

 

それは、今でもある。

 

 

だけど、今までと違うところは、この現象を仕組みで理解することによって、自分と考えのを切り離すことができるということだ。

 

これまでは、自分の考えのパターンにハマると、底なし沼のように、沈んでいってしまっていたし、その状態になることが恐ろしかった。

 

なぜなら、こんな自分のままでは生きられないんじゃないか、という漠然とした不安がつきまとっていたから。

 

 

でも、今では安心してぐるぐるすることができる。

 

それは、ぐるぐるすることには意味があって、

そしてそこから抜け出せるということを知っていて、そして抜けた後には自分が成長しているということが分かっているから。

 

 

全てを仕組みで理解し、

仕組みで解決する。

 

その安心の世界を味わったから。

 

#あなたを生きる #nTech #認識技術 #問題の根本解決