あなたへのコトバ。

「あなた」だけど、わたし。それでも、生きよう。生き合おう。これは「わたし」を生きるプロセス。

元気を出す方法?無理に元気を出さなくてもいい。

f:id:wordsforu:20181208104213j:plain

 

「無理に元気をださなくてもいいんじゃない?」

 

これが、今日あなたに贈るコトバ。

 

元気でいること、明るく前向きであることが良しとされる世の中。

ふさぎ込んでいれば、「元気だしなよ」って言われるんだろうし、

自分の中でも「元気ない自分」を認識すると、「落ち込んでちゃだめだ!」とか思っちゃう。

 

悲しい感情って抱いたらだめなの?

ほんとはそんなことないよね。

感情そのものに良し悪しなんてないのだ。

 

 

大切なあの人が亡くなって、1年が経ちました。

 

その人を良く知る人が、「やっぱりこの時期は悲しくなるなぁ」と。

一週間、気が重い。

遊んでみたり、仕事に精をだしたり、なんとかごまかそうとするんだけど、悲しい気分は晴れない。

 

そうやって、頑張って元気をだそうとしている姿に出会った。

 

「無理に元気出さなくていいんじゃない?」

 

そういうと、その人は驚いた顔をして繰り返した。

「元気をださなくてもいい…!?!?」

 

そうだよ。

喜びがあって、悲しみがあって、

もっと彩とりどりの感情たちがいて、

わたしたちはつくられているんだから。

 

どんな感情と一緒に大切なあの人を思い出すのかは自由だ。

たくさんの楽しかった思い出と、失った悲しみ。

 

どっちが強いかなんてわからないけれど、

どっちもあなたが居たから沸き起こる感情なの。

 

その感情たちがあの人がいたことの証なのかもしれないね。

 

ほんとうはどっちでもいいんだよ。

悲しみに暮れても、無理に笑顔をつくっても。

どっちでもいい。

 

それでも、ずっと悲しんでいるのはだめだとか、そんなふうに片方を否定するのではなく、自然に湧いてくる感情を受け止め、受け入れ、まるっと包んで次にいきたい。

 

わたしはそう思っています。

そうやって、自分と向き合っています。

 

さぁ、今日も生きましょう。

 

あなた、今日も生きてくれてありがとう。