あなたへのコトバ。

「あなた」だけど、わたし。それでも、生きよう。生き合おう。これは「わたし」を生きるプロセス。

1年を振り返るあなたへ〜反省という名の自己否定をストップ〜

 f:id:wordsforu:20181208134024j:image

 

12月。師走。

 

この季節になると1年の締めくくりとして今年の1年を振り返ることが多くなりますね。

 

テレビや雑誌で、今年の総集なんかをやってたり。

 

1年の振り返りとなると、あなたはどんなことを考えますか。

 

悩みの真っ只中にいるあなたであれば、

もしかすると「振り返り」という名の「反省会」になるかもしれません。

 

あれもできなかった、これもできなかった、こんな失敗をした、落ち込んでいた時期が長かった…

 

ぐるぐる、ぐるぐる、ずーん…

 

 

実は、人間というのはもともと不安や恐怖を感じやすいです。

ポジティブよりもネガティヴな思考に陥りやすい。

 

人間自体にそのような傾向がある上に、ただいま絶賛絶望中!のあなただったとしたら尚更です。

 

自分がフォーカスした感情や考えが現実を構成していくので、「あれもこれもダメだった」とネガティヴな部分ばかりに注目してしまったとすると、最終的に「ダメダメな2018年だった」と結論(意味付け)を出してしまうかも。

 

そして、結果的に「あーなんてダメな自分なんだ」と自己否定に陥ってしまうのです。

 

心当たりありますか?

ええ、わたし自身もバッチリその傾向ありです。笑 だからこそ、この記事を書いています。

 

自己否定するのは人間の宿命です。

自己否定ができるのは地球上で人間だけなのです。ですので、反省からの自己否定に走ってしまう人は多い。

 

 

 

マイナス面に目が行きがちというのが分かればこっちのもんです。だったら、プラス面を捉えられるようにすればいいのです。

 

というより、実際にはマイナス&プラスはコインの裏表のようなもの。ひとつのネガティヴな出来事でも、見方が変わればポジティブになるかもしれませんね。

 

無理にポジティブにしなくても、ニュートラルな意味づけでもいいですよね。

 

 

今年のあなたの人生はいかがでしたか?

 

ダメなことばっかりじゃなかったと思います。

 

悩んだからこそ出会ったものもあったはずです。

 

失敗したから経験になったこともあったと思います。

 

そして何より、今あなたが悩んでいるのは、自分と向き合っているから。

「わたしはこんなもんじゃない」って心の奥底で知っているから、もやもやしたり自己否定したりしちゃうんです。

 

そんなあなたは、ステキです。

 

そのあなたで越えていけます。

きっと、だいじょうぶ。

 

あなた、今日を生きてくれてありがとう。

 

残りの2018年も生きましょう。