あなたへのコトバ。

「あなた」だけど、わたし。それでも、生きよう。生き合おう。これは「わたし」を生きるプロセス。

心の声をとりもどしていく

f:id:wordsforu:20181215123443j:image

 

世間の常識に合わせる。

 

世の中が提示する「フツー」に沿って考え、生きる。

わたしの頭の中で「フツー」は「正しさ」に書き換えられ、

「こうすることが正しい」と、世間の軸で行動する。

正しさから離れることが怖くて、否定されたくなくて、

一生懸命に「正しさ」を振る舞うのだ。

 

 

自分を否定されたくない思いから、世間体を守ることに必死になり、

自分のほんとうの想いはどんどんその不安の渦に飲み込まれてく。

「フツー」に上塗りされていく。

 

 

「自分を否定されたくない」という思いを抱えているということは、

同時に「自分は否定される存在」なのだという妄想を膨らましているとも言える。

 

そして、そんなことを考えている自分を自分で否定していたりするのだ。

 

それは今まで意識せずともやってきた条件反射のようなもので、無意識に自動運転的に無限ループしていたりする。

 

 

自己否定でもなく、自己肯定でもなく、自己を受容すること。

 

たぶんこれがポイントなんだろうことはわかっていても、自動運転的に自己否定してきている習慣は、そんなに簡単に変えられることではない。

 

 

でも、自分を生きられるのは自分しかいないのだ。

 

自分をわかってあげられるのは自分しかいないのだ。

 

わたしを愛せるのはわたしなのだ。

 

 

だから、わたしはわたしと向き合いたい。

 

 

 

いつになく、乱文だなー