あなたへのコトバ。

「あなた」だけど、わたし。それでも、生きよう。生き合おう。これは「わたし」を生きるプロセス。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

死んだあなたのおかげで。

この世界は意味づけが自由だ。 自分が思いたいように思っていい世界。 だとしら、今、私が母(おかん)との関係を紡ぎなおせているのは、「あなた」のおかげだと思おう。 家族はむずかしい。 家族だからムズカシイ。 あなたがいなくなってから、私は実家にもど…

無題。

自分が生きているということは、どういうことなのか考える。 「生きる」ということに無頓着だったこともある。 それは「ただただ生きていたから」かもしれない。 今、何かが劇的に変わったわけでは無いけれど、 私の大切な人は死んで、 私は生きている。 私…

心の声をとりもどしていく

世間の常識に合わせる。 世の中が提示する「フツー」に沿って考え、生きる。 わたしの頭の中で「フツー」は「正しさ」に書き換えられ、 「こうすることが正しい」と、世間の軸で行動する。 正しさから離れることが怖くて、否定されたくなくて、 一生懸命に「…

1年を振り返るあなたへ〜反省という名の自己否定をストップ〜

12月。師走。 この季節になると1年の締めくくりとして今年の1年を振り返ることが多くなりますね。 テレビや雑誌で、今年の総集なんかをやってたり。 1年の振り返りとなると、あなたはどんなことを考えますか。 悩みの真っ只中にいるあなたであれば、 もしか…

元気を出す方法?無理に元気を出さなくてもいい。

「無理に元気をださなくてもいいんじゃない?」 これが、今日あなたに贈るコトバ。 元気でいること、明るく前向きであることが良しとされる世の中。 ふさぎ込んでいれば、「元気だしなよ」って言われるんだろうし、 自分の中でも「元気ない自分」を認識する…