あなたへのコトバ。

「あなた」だけど、わたし。それでも、生きよう。生き合おう。これは「わたし」を生きるプロセス。

過去分析と未来志向。そして、自己内統合と今ここの選択のバランス

f:id:wordsforu:20190304135056j:plain

 

お悩み相談において、悩み発信者や受け応える側の現在地や認識によってこの要素たちのバランスが色々なのがおもしろい。

 

過去分析とは、現在の自分の中で繰り広げられる認知や自動思考パターンの原因を過去にさかのぼって分析すること。または、なぜ自分がそのように感じるのかを自分の特性や物事の捉え方に理由を求める行為。

 

未来志向とは、原因分析ではなく、どんな自分になりたいか、どのような解決イメージを持つかを中心に据える。過去は変えられないが物事の意味づけや行動の選択は変えられるというスタンス。自分を悩ます問題から手に入れたい未来の自分イメージへと認識世界をシフトしていくことで現実の問題を小さくしていくこと。

 

自己内統合とは、(いろいろあるんだろうけどここではざっくりと)過去分析で得た原因を包み込んで、未来志向のなりたい自分像へとつないでいくこと。原因を抱える自分を否定せず、無視せず、過去と未来の自分を現在で統合すること。

 

今こことは「真理・真実」のこと。

自分が調和の一部ではなく、分離した個体ではなく、調和を生み出している主体であることを理解すること。この世がホログラムであることを理解し、自分が自分の認識世界の設計者として生きること。これは、まぁ、置いておこう。笑

 

これは現在の宝本いつみの解釈。

上記のどの項目を重点的に活用しているかは、その人の人生のステージによってそれぞれだと思う。

 

選択肢に間違いはない。自分がどの項目(複数も)でどのように向き合っているかが分かっていれば誰かの正解は今の自分のベスト選択ではないかもしれないし、その逆もあると言うことだったりするんだろう。

自分がどの項目と向き合うことが必要かを理解すること、そしてバランスが大事なんだと思う。

 

 

生きづらい原因はなんだ。人生上手くいかない理由はどこだ。

この考えや、このループに陥る原因はなんだ。

そうやって、自分を痛めつける自動思考(条件反射的におこる自分の中の認知・思考パターン)と向き合うこともある。

 

人間の脳が切り取る相対世界では、多くのものが「因果」の秩序の中にある。

自分がなぜこのような思考回路を持ち、なぜこんなに自己肯定感が低いのかと、結果に対する原因を探したりする。

 

その人の人生を陰で支配するのは(自動思考をつくりだしたのは)、その人の無意識奥深くにある「自己や世界に対する規定(アイデンティティ)」。信念とかビリーフと言われたりする。

自分がよく引き起こすネガティブループや出口のない考えのぐるぐるは、最終的にこの「アイデンティティ」に帰結される。人生における悩みの根本原因はだいたいこのアイデンティティさんだったりするのだ。

 

「私は誰にも愛されない」というアイデンティティを持っていれば、そのような認識で世界を切り取り、それに見合う情報を引っ張ってきては、最終的には一人になる現実をつくりだす。そして「やっぱり私は誰からも愛されないのだ」と結論づける。

 

自分の認識世界の中で繰り広げられる、反射的な思考が働くたび、

「どうしてこんなことを思うのだろうか」と自己内省を行うことは大切だ。

大概は、幼少期の親との関係でつくられているため、それが分かるとスッキリすることもあるし、自分の思考パターンに気づくことで客観的に自己を見つめるきっかけとなる。

自分のパターンや信念を知らなければ、自分の意識ではなく無意識(自分のパターン)に支配された人生を送ることになるからだ。

 

かといって、自己の過去分析に没頭するとどうなるか。

簡単に言うと、思考が未来に向かない。広がりをもたない。

自分の中をどんどん掘っていく作業なので、それは致し方なかったりする。

自己分析の中でぐるぐると自責回路が働きだすこともあるので一人でやりすぎるのは要注意だったりする。

 

一方、未来志向はというと。

とある事象を「問題」として認識している主体がいるから、その事象が「問題化」するというのがこの世の摂理ですね、はい。だから問題自体は扱わずに、解決につながる行動に注目する。(ざっくりだなー)。ソリューション・フォーカスド・アプローチっていうのがあるから気になる人は調べてね。

過去の原因を無視すると、自分の片割れが置いてけぼり状態になることもある。

過去の自分とは巷で言う「インナーチャイルド」のことだと思う。上手くつないでいければいいんだけれども、現在の自分のアイデンティティとあまりにもかけ離れたことをする自己内矛盾が起きて苦しくなったりもする。傷ついた小さな自分を鞭打ってひたすら走らせてる全身中毒のみなさんはお気をつけください。

 

 

自己内統合は、過去の自分と未来の自分を現在で統合すること。とかって、かっこつけて言ってみたけど、どっちかっていうと、過去の自分と現在の自分を「現在」で統合することかしら。だんだんね、書いていて疲れてきたし、眠くなってきた。お風呂も入りたいし、でも「今書ききりたいんだ!」という私の欲求を最大限優先させてあげようと思う。クオリティは後回しだ。

 

自己内統合は過去分析とともにやればいいんだと思ったけれども、未来志向で行動を起こす中での違和感や葛藤(自己内矛盾)が出てきたときにもやればいいんじゃないかな。

自己内統合は今取り組んでいる最中なので、私の更新をお待ちください。最近、私が使う「許し」というキーワードは、この項目なのでしょう。

 

ここまで書いておいて「真理・真実」とのつなげかたが迷子になった。笑

他の3つの項目の土台に真理さんがあればいいんだと思う!うむ。

ここ、一番重要なんだけど、ね。もうお風呂に入るわ(/・ω・)/

 

どれからやるべきだということもないと思うし、べつにやりたくなければやらなくていいと思う。ただ自分が自分らしく生きることにおいて、どの項目も蔑ろにできないんだろうなぁと感じている。また、整理しよう。最近、私は物事の分析や整理が好きなんだと分かってきたよ。でも、実践しようと思うと結果がでるまでの道のりであきらめてしまうようだ。はは。おやすみ。