あなたへのコトバ。

「あなた」だけど、わたし。それでも、生きよう。生き合おう。これは「わたし」を生きるプロセス。

つらくて「生きる意味」がわからない あなたへ

f:id:wordsforu:20180402101457j:plain

生きる意味なんて、知らなくてもいい。

生きる意味など、わからない。

この世に生を受けたから、ただ生きる。

そう思っていた時期が私にはありました。

 

あなたはどうですか。

 

いろんな不安を抱えて、なぜか上手くいかない人間関係に悩まされ、自信がない、こんな自分なんてと自分を責め卑しむ。

自己否定を繰り返す日々で、「生きる意味」を探すことがあるかもしれません。

こんなにもつらいことばかりで、なぜ自分は生きているのだろう。

こんな目に遭うのならば、なぜ自分は生まれてきたのだろう。と。

 

そんな、あなたへ。

その答えがわかるまで、出会うまで、その問いを立て続けてほしい。

 

自己否定できるのは、人間だけです。

自ら死を選べるのも、人間だけです。

 

なぜ。なぜ。

 

自己否定できるから求める何かがある。出会える問いがある。その先がある。

絶望があるから希望を感じられる。

暗闇があるから光を感じられる。

 

人間の体をもって生まれてきたから、そのどちらもを体験できている。

 

どうか、あきらめずに。

どうか、探し続けることをやめずに。

 

本当の自分に出会いにいきましょう。

 

 あなた、今日も生きてくれてありがとう。

 

『いのちの理由』さだまさし

 

私が生まれてきた訳は 父と母とに出会うため

私が生まれてきた訳は きょうだいたちに出会うため

私が生まれてきた訳は 友達みんなに出会うため

私が生まれてきた訳は 愛しいあなたに出会うため―

 

―私が生まれてきた訳は 何処かの誰かを傷つけて

私が生まれてきた訳は 何処かの誰かに傷ついて

私が生まれてきた訳は 何処かの誰かに救われて

私が生まれてきた訳は 何処かの誰かを救うため― 

 

もっと、すごい自分に。