あなたへのコトバ。

「あなた」だけど、わたし。それでも、生きよう。生き合おう。これは「わたし」を生きるプロセス。

時間は何も解決しない

f:id:wordsforu:20171228142415j:image 

 

今日は辛口かもしれません。

あなたを傷つけるかもしれません。
でも、本当はあなたも気づいているのではないですか?

 

「時間が解決してくれる」と聞くことがあります。

 

時間が何を解決してくれましたか。

 

嫌なこと、つらいこと、向き合いたくないことから離れて、じっと時間が経つのを待つ。
時間が経てば、その時の絶望は少しは薄れるかもしれません。思い出すことが減って痛みを感じる機会が少なくなるかもしれない。

 

それで?

 

時間はあなたに何を与えましたか。

 

時間は、つらかった出来事の正しい解釈を教えない。
時間は、あなたに出来事を乗り越える知恵を授けない。
時間は、あなたを本当のあなたに出逢わせることをしない。

 

人は忘れません。
様々な記憶や体験や、誰かを責め自分を責めた憎しみや苦しみの思いは、やがて無意識の領域に沈み込み、時間が経てば経つほど、自分の意識でコントロールができなくなるように思います。
砂時計の砂が下に落ちるにつれ底を覆い隠してしまうように。

 

やがて、無意識の自分があなたをコントロールするようになるのです。
制御不能な感情やモヤモヤ、思考回路に振り回されてしまう。

 

あなたは分かっているはずです。
「時間が」ではなく、「あなたが」解決するしかないことを。
自分で認め、動き、整理し、納得し、さらに動いて答え合わせをする。
「あなたが」あなたに向き合うしかないのです。

 

今はとても抽象的に説明しました。今後、「自分に向き合う」方法もお伝えしていけたらと思います。

 

「時間が解決する」という考えが全て間違っているという訳ではなく、悪いわけでもなく、その考えで救われる人も事が動くこともあるでしょう。

 

でも、私は「あなた」の死を「あなた」のつらさをその言葉で語りたくないのです。
「あなた」が私たちに差し出したバトンを確実に受け取り繋いでいきたいのです。

 

私の意志で。